我が家のリノベーションの記録と共に、暮らしの中での色々についてのんびりと綴ります
by 西邑真理
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ハンドメイド
リノベーション
料理
お出掛け
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
193 パソコン設定完了(&..
at 2017-12-14 10:00
192 現場見学で自宅へ そ..
at 2017-12-11 10:00
191 現場見学で自宅へ そ..
at 2017-12-08 10:00
190 巾木って? その2(..
at 2017-12-05 10:00
189 巾木って? その1(..
at 2017-12-02 10:00
188 パソコンが届きました..
at 2017-11-29 10:00
187 アンペアを家庭用に ..
at 2017-11-26 10:00
186 アンペアを家庭用に ..
at 2017-11-23 10:00
185 ピアノ用インシュレー..
at 2017-11-20 10:00
184 レジスターバッグ・ス..
at 2017-11-17 10:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


193 パソコン設定完了(🍴鶏のソテー山椒風味)

 自宅から帰ると、J-COMさんから「早めに行けそうです。」という連絡が来ていました。そこで、急いで昼食。100~の約束のところ、10分早めに来てくれました。

 設定終了まで、約1時間。一息入れて頂こうとコーヒーとチョコレートを出しましたが、コーヒーを飲んだだけ。チョコはオミヤで持ち帰って頂きました。仕事が詰まっているんですねぇ。3月は学校や職場の移動等で通常よりも忙しいのでしょう。

 新しいパソコンは順調に動き出しました。そのうちXPからWindows10に変わると言うんですが・・・もう10年ぐらいXPできましたからね。評判も良くないし。どうなりますか。

🍴鶏のソテー山椒風味

先日はつくだにに使った山椒ですが、今回はお醤油に漬けた山椒をソースに使いました。ピリッとした風味が効いた鶏に食が進みますね。

コンガリと焼き目をつけて

b0364298_21214026.jpg

右手前が山椒を漬けたお醤油(ジャムの瓶を再利用)

b0364298_21214909.jpg

レンジで茹でた野菜を添えて

b0364298_21215879.jpg
       👇ここをポチッとお願いできればうれしいです!

            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
            にほんブログ村
[PR]
# by mrnsmr | 2017-12-14 10:00 | リノベーション | Comments(0)

192 現場見学で自宅へ その2(🏠内窓・ベランダ・桜)

 現場を見るついでに、キッチンとリビングの計測もやりました。内窓の壁は頼んだ通りに1850㎜。内窓のサイズは780㎜。なかなかに広々として採光を取るにはいい感じに仕上がってます。やや感動!

 その後、作業している人達にお土産を置いて家を出ました。ベランダの鉢植えは、やはりと言うべきか元気が無かったですねぇ。雨の日が多かったので大丈夫だろうと思っていたんですが。ちょっと心配。

内窓の出来上がりの大きさはこんな感じ
空間にはガラスが入ります)

b0364298_11425713.jpg

左のアロエ〝不夜城″は流石に大丈夫みたい

右端のブドウの苗は(多分)冬枯れかも

b0364298_11430594.jpg

早咲きの桜を見かけました。早い!!

b0364298_11431541.jpg
      👇ここをポチッとお願いできればうれしいです!

         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
         にほんブログ村
[PR]
# by mrnsmr | 2017-12-11 10:00 | リノベーション | Comments(0)

191 現場見学で自宅へ その1(🏠現場画像:巾木見本・風呂場)

2015308日(日)

 午前中。先日の現場監督のAS氏から連絡があった件で、自宅へ向かいました。ついでに現場をキチンと見て来ようと思っています。午後からはパソコンの設定のためにJ-COMさんが。忙しい一日になりそう。『臨時の打合せ会』から丁度1週間が経ちました。

 洗面・トイレの巾木。白で決定。バスルームの入口の扉が白だからです。プラスティックだから、ちょっとチャッチイな~と一瞬思いましたが。中は換気扇から水栓から最新式?というものになっていました。

扉のバーにぶら下がっているのが〝巾木″の見本
右側の白を選択

b0364298_12193487.jpg

配線がまだ露出してますが、ほぼ完成
(問題のあった〝水栓″が付いてます)

b0364298_12195477.jpg

窓の網戸はまだですが、新しい換気扇装着
(お手洗いの換気扇と繋がっている様子)

b0364298_12201794.jpg
     👇ここをポチッとお願いできればうれしいです!

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
        にほんブログ村
[PR]
# by mrnsmr | 2017-12-08 10:00 | リノベーション | Comments(0)

190 巾木って? その2(🍴栗のお菓子2種)

 私の返信メールでは軽くスルーをして、うまく(?)取り繕っています。でもですね。また出て来ましたね、専門用語が。〝巾木″(はばき)って何?と思いつつ、現場で見れば分かることだと思って知っているフリをしておきました。

 でも、やっぱり気になって調べてみれば。以前『役物』で出て来た壁と床の継ぎ目(床に接するテープ状のモノ)のことだったんです。

『役物』はコーナーの部分(ブログの150で登場)

今回は本体の『巾木』のこと

b0364298_15041517.png

こちらを↓参考にしました

貼り付け元 <https://kotobank.jp/word/%E5%B7%BE%E6%9C%A8-1128567>

🍴栗のお菓子2種

お店に生栗が並ぶようになりましたね。昔は買ってきて、茹でたり剥いたり。大変だけど、大好きだから頑張ってました。でも、もういいかな~。『たねや』さんの栗菓子を買って、今年はちょっとだけ楽して満足。

甘過ぎない美味しさ

b0364298_15004235.jpg

栗大福

b0364298_15005005.jpg

栗きんとん

b0364298_15005955.jpg

    👇ここをポチッとお願いできればうれしいです!

       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
       にほんブログ村
[PR]
# by mrnsmr | 2017-12-05 10:00 | Comments(0)

189 巾木って? その1(🍴鰤の佃煮)

2015306日(金)

 今日は、自宅にアンペア変更のために東電さんが来る日です。現場で全て処理してくれるので、私は久しぶりに一日の~んびりしてました。そして夜。現場監督さんのAS氏からメールが来ました。

AS氏のメール≫

本日東電が来ましてブレーカーの交換が完了しました。40Aに変更しましたので、基本料金がだいぶ下がるはずです。現場は今日、明日で塗装工事が終わります。

ご相談ですが、洗面・トイレの巾木を決めて頂きたいと思います。通常水回りで良く使うソフト巾木の白とアイボリーとクロスの見本を置いて来ました。お手数ですが現地にてご確認下さい。

≪私の返信メール≫

電気工事の件では色々有難うございました。今まで勿体ない契約をしていたんですね。全く知らなかったので、本当に良い機会だったと思います。

トイレの巾木とクロスの件ですが、日曜日の8日の午前中に自宅へ行く予定ですので、確認して連絡いたします。

🍴鰤の佃煮

先日〝鰤大根″を作ったら、鰤が余ってしまいました。半端な量なので、佃煮に。9月に保存しておいた山椒も加えてピリッとさせました。フリカケに、おにぎりの具に役に立っていますよ。

お醤油、砂糖等の調味料を加えて、お好きな濃さに調節します

b0364298_10101104.jpg

鰤をほぐしながら、山椒を加えます

b0364298_10111030.jpg

ジャムの空き瓶に保存して出来上がり!

b0364298_10102677.jpg
👇ここをポチッとお願いできればうれしいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

[PR]
# by mrnsmr | 2017-12-02 10:00 | リノベーション | Comments(0)

188 パソコンが届きました(🏠11月のベランダ)

 先日、NECに決めたパソコンが『仮住まい』先に届きました。新しいパソコンの設定はJ-COMさんが無料で、と言う話になっています。ずーっと前の約束だったんですが、ちゃんと覚えていてくれました。電話は相変わらず混んでましたが。

 設定をしてくれる技術の方に一応3,000円払って、後で(営業から)キャッシュバックと言う形になるんだそうです。なんだか面倒なやり方だなぁと思いますねぇ。その頃はもう『仮住まい』にいないと思うんだけど・・・。

🏠11月のベランダ

もう師走が目の前です。早く大掃除を片付けたいところですが・・・なかなか、ね。ベランダにはまだまだノンビリした顔の植木鉢が並んでいます。美味しかった果物の種を植えたせいで増えましたよ。


黒法師がすっかり大きくなりました

b0364298_20383670.jpg

グリーンネックレスの花は秋にも咲くんですね

b0364298_20384561.jpg

これは(多分)枇杷の木でしょう

b0364298_20400266.jpg

ミカンは高さ20㎝近くに

b0364298_20400996.jpg
      👇ここをポチッとお願いできればうれしいです!

         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
         にほんブログ村
[PR]
# by mrnsmr | 2017-11-29 10:00 | リノベーション | Comments(0)

187 アンペアを家庭用に その2(🍴海老と野菜のパスタ)

 昨夜の現場監督AS氏との合せ通りに、東電に電話。電気やGAS,水は生活に密着しているせいか、すぐに繋がりますね。インターネット関連の電話が繋がりにくいのとスッゴイ対照的。

 「従量電灯C→Bで、40アンペアにお願いします。」と担当の人に言うと「〝サービス電灯”ですね。」と返って来ました。そうなんですか!!初めて聞きました。60アンペアまでは全部B(つまりサービス電灯)ということらしい。月1,000円ぐらい安くなるんじゃないかとAS氏が言っていたけれど・・・。年間にしたら馬鹿にならない金額ですよねぇ。

 手続きは電話で完了。明日、東電の人が自宅の現場に来ます。立会いは工事担当の人でOKでした。時間はともかく、電車代が浮くので助かります。

🍴海老と野菜のパスタ

市販の混ぜるだけのパスタソース。もっと美味しくを目指して、そのままでは使わずに必ず何か加えます。今回は海老と茄子や茸、玉葱。栄養もたっぷりになりましたよ。

我が家の常連のパスタソース

b0364298_11281006.jpg

トマト味に変更

b0364298_11282311.jpg

出来ました!

b0364298_11292442.jpg
     👇ここをポチッとお願いできればうれしいです!

          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
          にほんブログ村
[PR]
# by mrnsmr | 2017-11-26 10:00 | リノベーション | Comments(0)

186 アンペアを家庭用に その1(🍴鱈のソテーをナッツで香ばしく)

 決着したピアノの〝インシュレーター”の件。心配していたAS氏には翌朝に電話連絡しました。彼からは「それでいいでしょう。」と言う返事が。ホッとしたのも束の間。夜になって(9時近く)逆にAS氏から電話が。アンペアの件でした。

 明後日に(3月6日)、新しい分電盤が届くのだそうです。現在東電と契約している〝従量電灯C”は業務用のエアコン等を設置した場合で、一般家庭では使わないとのこと。前に住んでいた方が設定したまま放置していたんですが、何年も損をしていたらしいです。はぁ、リノベーションすると知らないままだった事が色々出て来ますねぇ。

 明日すぐに東電に電話して変更しようと思います。従量電灯はB、アンペアは40で。本来は30で良いそう。でもキッチンに新しくIH。やめたオーブンの代わりのレンジは温めるだけでなく色々使えるタイプにします。少し多目で良いだろうと決めました。

🍴鱈のソテーをナッツで香ばしく

鱈をそのままソテーしても美味しいのですが、たまには気分を変えてホワイトソース掛けに。ソース自体はボタージュの素+牛乳で簡単に作れますが、何か物足りない。そこで、軽く素焼きしたナッツを砕いて上に散らしました。香ばしさとコクが加わって美味しさが倍増です!

クリームソースにはこれを使って

b0364298_10385422.jpg

鱈をバター・ソテーしたフライパンに、牛乳とポタージュの素を投入(フライパンは洗わない)

b0364298_10382507.jpg

ミックスナッツを軽くローストして粗く砕き、上からパラパラと 

b0364298_10383286.jpg
 👇ここをポチッとお願いできればうれしいです!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
  にほんブログ村

[PR]
# by mrnsmr | 2017-11-23 10:00 | リノベーション | Comments(0)

185 ピアノ用インシュレーター(🍴道産チーズをご紹介)

 もう一つ。『臨時打合せ会』の時に現場監督さんから指摘された件がありました。「ピアノを直置きするとフローリングが傷むんです。」、そして更に「遮音用に〝インシュレーター”ってものがあるそうですね。」と。ははぁ、そうなんだ~。

 私の両親がピアノを買ってくれたのは約50年前。当時はインシュレーターなんてモノが無かったと思います。ピアノの足の下には遮音ボードを敷いていたと思うけど・・・。実際のところを、ピアノパークさんに聞かなくてはとメールしました。

≪ピアノパークさんからの返信≫

お世話になっております。ピアノの下に敷くものですが、付属していた板は、割れて汚れもございました。実は〝敷板”は畳用です。以前のお電話で

①敷板は処分

②インシュレーターをサービスでお付けする

以上のようになっております。それとピアノのお届け日は4月7日(火)で如何でしょうか。

 そうだった~。ゴタゴタ続きで頭からスッポリ抜け落ちていました。Amazonで買えば1,200円ぐらい。でもオマケしてくれるって、嬉しいですよね。一件落着です。ピアノ搬入も引越し翌日(4月7日)で了解しました。

🍴道産チーズをご紹介

時々、北海道の実家へ母の様子を見に行きます。帰りの新千歳空港は改装中で毎回マゴマゴするんですが、今回は(10月)空港の売店で無添加のナチュラルチーズを見つけました。家に帰って早速食べてみたのですが、う~ん、やっぱりフランス産よりもコクが無い。何故でしょうね。

やや柔らか目の食べ易いチーズ

b0364298_10184486.jpg
北海道は伊達産です

b0364298_10185162.jpg

臭みは無く、食べやすいチーズでした

b0364298_10190194.jpg

👇ここをポチッとお願いできればうれしいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
# by mrnsmr | 2017-11-20 10:00 | リノベーション | Comments(0)

184 レジスターバッグ・スタンドを買う

 パソコンの下見の後は〝ハンズ”に寄りました。3段BOX改造のためのボックスが再入荷していたのでチェック。更に洗面所の突っ張り棒の大きさや価格をメモ。まだ確定ではないんですが、使うかもという事で。

 この日、購入したのはレジスターバッグ・スタンドです。持ち手付きのゴミ袋をセットするタイプ。スーパーのレジ袋もそのままゴミ袋として使えるんです。容器の周りにゴミが付着しないいし、臭いもこもらなくていいと思って。ゴミ袋が丸見えと言うのが難点だけど。でもカジュアルさがいいかな~。

 遥か昔に私が見たタイプは木製。現在はステンレス製に変わっていました。売り場の男性が「同じものを(ただし木製)20年使って、とうとう壊れましたよ。」と言ってたけど、スゴイなぁ。

袋を掛ける金具は赤と黒の2種。品名『Plate』山崎実業(株)

b0364298_17060371.jpg

こんな感じで使います

b0364298_17061015.jpg
     👇ここをポチッとお願いできればうれしいです!

            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
            にほんブログ村
[PR]
# by mrnsmr | 2017-11-17 10:00 | リノベーション | Comments(0)

183 パソコンを決める(🏠初冬の富士 2景)

 話が前後しますが、臨時打合せの前日。久し振りに渋谷に出ました。家族のパソコンが未だに〝XP″なんです。(20152月現在)そろそろ買い替えなくては。リノベーションのせいで、すっかり遅れてしまいました。

 固定電話・インターネット等を全部〝J-COM”にまとめましたが、アドレスは〝au″を引継ぐので特に問題もなく。ちょっとホッとしてます。パソコンは好きだけど、難しいことは大嫌い。困った私です。

 4機種(アップル、NEC、東芝、VAIO)をネットの評判等でチェックしておき、最終的には〝NEC”に決定しました。現在使用中のシャープにしたかったんですが、パソコンから撤退。VAIOもソニーの子会社に変わったためか、お店の隅っこにありました。昔から音が良く画像も綺麗と言われていたソニーだったんですけどねぇ。

🏠初冬の富士 2景

2017年11月11日の夕方。ベランダからは夕焼けに沈む富士山が見えていました。で、翌日のこと。ナント!!富士山頂が真っ白に。初雪?それとも前日まで見逃していたんでしょうか。とにもかくにも、美しい姿に癒されています。


こちらはオマケ。雲が綺麗で撮った10月の夕景

b0364298_14012842.jpg
11月の夕景

b0364298_14010985.jpg

翌朝(12日)の富士山頂

b0364298_14011606.jpg

     👇ここをポチッとお願いできればうれしいです!
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
            にほんブログ村
[PR]
# by mrnsmr | 2017-11-14 10:00 | リノベーション | Comments(0)

182 『第3回議事録』(🍴キムチを美味しく)

 『臨時の打合せ会』があったのは3月2日。その翌日にはOW嬢から『第3回議事録』が送られて来ました。早い!私自身もそうだけど、流石に終盤に入りタラタラしていられなくなりましたかね。

       『第3回議事録』

①塗装の色と範囲を確認(リビングダイニング、玄関天井、枠、扉、水回り、棚等)

②浴室に網戸を新たに作成

③給湯リモコン位置を設定

④下駄箱は図面レイアウト確認。扉はプッシュラッチで開閉

⑤個室②:カーテンレールの追加

⑥引渡日程:3月26日木曜日午後1時~各検査、引渡し3月30日午後2時

 議事録にビート交換の件が入っていませんが、他には特に問題無しでホッ。⑤に書いてある個室②の件。東側の窓なので夏の朝の陽射しが厳しいんです。オシャレなカフェカーテンにする?しない?ずーっと迷っていたんですが、実際に住む家族から〝普通で良い”との意見が出ました。私的にもお掃除がラクかなと賛成に。

 「まだ小さな変更は可能ですよ。」とⓈ社からお言葉を頂きつつ、リノベーションは終盤へ突入となりました。

🍴キムチを美味しく

市販のキムチはどっぷりとタレに漬かっています。そのタレ、勿体ないな~と思ったことありませんか?私は残ってしまった漬かり過ぎのキムチに野菜を加えてアッサリ味に変身。そうすれば、最後まで美味しく頂けます。

胡瓜・大根の千切りを加えて

b0364298_10321962.jpg

和風に味を調えました

b0364298_10322764.jpg

サラダ感覚のキムチです

b0364298_10323546.jpg
     👇ここをポチッとお願いできればうれしいです!

             にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
             にほんブログ村
[PR]
# by mrnsmr | 2017-11-11 10:00 | リノベーション | Comments(0)

181 意外に漏れている(🍴焼肉丼)

 『臨時打合せ』が終わった夜(と言うか夜中に)。気になった点が幾つか出て来ました。まずアンペア変更の件。次にauからJ-COMに変更する際の担当者さん。幾ら探しても名刺が出てこないんです。

 そして、一番重要なのは確定した〝引越し日”をキチンと現場監督さんに伝える事予定は4月6日(月)。6日間延期した家賃は31,320円。引越し料金(8.6万円)と合わせて約12万円。まぁ、まぁの許容範囲ですが、決めたんでした。メールした翌日に来たAS氏からの返事は、

AS氏の返事メール≫

①窓のビート交換は全交換で手配をしました。

②アンペアですが、現在の契約状況を東電にご確認下さい。個人情報の絡みもありますので宜しくお願いします。

J-COM担当はYZさんです。名刺のPDFを添付致しました

 そっか~、アンペアの変更の申し出はこちらでやるんですね。

従量電灯とか専門用語の意味が良く分かりませんが、ナンとかなるでしょ。J-COMさんには3月中旬頃に連絡してみることにしました。引越しについては特にナシ。‶引渡し″よりも遅くなる(3月以降)ので、問題ないのでしょうかね。

🍴焼肉丼

イベリコ豚の時と違って、今回はフライパンで炒めた牛の焼肉丼。おまけで温泉卵をのせました。勝敗は?やっぱりグリルで焼いた方の勝!香ばしさと脂っぽさが違います。

野菜たっぷりにしました

b0364298_21480378.jpg
温玉はバッチリです

b0364298_21481261.jpg
       👇ここをポチッとお願いできればうれしいです!

         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
           にほんブログ村
[PR]
# by mrnsmr | 2017-11-08 10:00 | リノベーション | Comments(0)

180 臨時の打合せ会 その3(🍴じゃがいものサラダ)

 全員揃って、リノベーション箇所を見て回りました。キッチンのリモコンの位置やクロスの色、木枠はオリーブ色に。玄関の収納と靴箱の扉はタッチ式で設定等々。色々と話合いながら確認しつつの、点検です。

 窓のところまで来て、初期の頃にお願いしていた件が抜けていることに気が付きました。窓枠に貼ってある〝ビート”と呼ぶパッキン。その交換です。黴が生えている上に、ヒビ割れも。どうやら現場監督さんには伝わっていない様子でした。年末の大掃除の度に目にして、いつも気になっていたんです。頑張って説明して、了解して頂きました。

 

 この日の最後に、現場監督のAS氏から提示されたスケジュールは以下の通りです。

  ①3261300~ Ⓡ社(コンサル会社)による検証

  ②同日  1400~ 施工主(私と家族)検証   

  ③330日     引き渡し

🍴じゃがいものサラダ

新じゃがいもの出回りはどんどん早くなりつつありますね。でも北海道産は9月下旬から10月。今盛りのお芋さん。サラダでたっぷり頂きます。

ドレッシングは基本のマヨネーズにごま油でアクセント

和風に塩っけはつゆを使います。好みで砂糖少々

b0364298_14231320.jpg

ドレッシングは食べる直前に

レンジ蒸しした鶏のささみを加えて

b0364298_14233002.jpg
     👇ここをポチッとお願いできればうれしいです!

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
              にほんブログ村
[PR]
# by mrnsmr | 2017-11-05 10:00 | リノベーション | Comments(0)

179 臨時の打合せ会 その2


2015年3月2日(月曜日)


 〝臨時の打合せ会”の日になりました。部屋に入ると既に現場監督のAS氏とガラス屋さんが。網戸の具体的な打合せのためです。


 設置場所に多少の行き違いがありましたが、お互いに確認し合いました。特にお風呂場の窓には新たに設置する予定です。内側に開く扉式で、ちょっと特殊。でも、これがあれば夏も窓全開でお風呂を楽しめるって寸法。いいでしょ。


 しばらくしてYO氏が、そしてOW嬢も来て全員が揃いました。彼女からバスタブの件で謝られてしまったけど、特に言い訳はナシ。私的には、どこでどうなったのかを知りたい気持ちがあったんですけどね~。


給水管の工事はこれから

b0364298_00023798.jpg

防湿・防カビ工事は終了し、壁はフカシてありました

b0364298_00025710.jpg

お風呂場は問題があったバスタブ以外、終了の様子

b0364298_00033805.jpg

 次回に続きます。

     👇ここをポチッとお願いできればうれしいです!

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
           にほんブログ村

[PR]
# by mrnsmr | 2017-11-03 10:00 | リノベーション | Comments(0)